【ご報告】病院経営特論(M8)講義を実施しました

皆さま、こんにちは。

2月1日(水)に病院経営特論のM8「北彩都病院のケース」を開講しました。

医療法人仁友会本部長/北彩都病院事務長平間先生と北海道教育大学岩見沢校准教授鈴木先生による対面とオンライン(Zoom)のハイブリッド講義形式で実施しました。

講義の前半では北彩都病院のケースを用いたケーススタディを行いました。北彩都病院における目標管理のしくみから、効果的な目標管理を達成するために必要となる組織体制についてディスカッションを行いました。講義の後半ではディスカッションの内容に加えて、現在の北彩都病院における目標管理のしくみや、目標を達成するための人材育成や人事評価制度についてご説明いただきました。北彩都病院の先進的な事例に触れ、講師とのディスカッションを通して受講生にとっては有意義な時間となりました。

本講義をもって2022年度の病院経営特論は終了となります。次回の講義は2023年2月18日(土)に地域ヘルスケアシステムプランニングM2「地域ヘルスケアシステムの実行プランの練り上げ」を予定しております。病院経営特論や地域医療マネジメントにて学習した内容を活かして作成した新しいビジネスモデルの練り上げを行っていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。